十夢のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS Canon PIXUS MP770 インクジェット複合機 修理

<<   作成日時 : 2012/01/14 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011年12月13日(火曜日) Canon PIXUS MP770 インクジェット複合機 修理

我が家では、2004年(多分)に購入したMP770インクジェット複合機を使用している。

写真を趣味とした事もあり、記録はたくさんのネガフィルムに納められていた。
これを、デジタル化しようと考え、フィルムスキャンをメインとしてこの複合機を購入。

10月頃、写真を印刷途中でインクはあるのにカラーが出なくなった。
テスト印字してもカラーだけでない・・・
まっ、急いでいないのでいいかと考えそのまま放置していたが、年賀状の季節になってしまった。しかもすでに12月半ば!まずい!

まずプリンターヘッドを取り外してみる・・・
画像
見事にドロドロ・・・

ヘッドの洗浄をネットで調べると、いろいろな方が試している
お湯で固まったインクを洗い流しエアガン・・・で吹いて、通りをよくする方法を行ってみた。
残っているインクが無くなるまで洗浄し、乾燥してみたが効果なし・・・

これはまずいとCanonに電話すると、「アフターサービス期間終了製品の為修理できません」との回答。冷たいな〜

捨てるには惜しいのでダメ元で一度バラして見る事を決意!

結局平日の夜2日間(のべ8時間)かけて分解しました。

その時、参考にしたサイトはこちら
http://nakanobs.blog83.fc2.com/blog-entry-481.html
大変参考になりました。本当にありがとうございます。

簡単に作業時写真を掲載します。
スキャナー部分の配線はマジックで番号を書き、元に戻しました。
画像
画像

画像
画像
画像
この紫の配線は外す事が出来ませんでした。
画像
CD-Rプリンター印刷のプラスチック部品はめ込みは構造を理解し組み立てないと難しいかな〜
どこの工場で組み立てしているかしりませんが、中は結構アバウトな組み立て・・・(見えない部分はどこのメーカーもそんなもんですかね)
縁なし印刷をあまりしないので廃油タンクはすっげーきれい!これを見て絶対直そうと再度決意!掃除できる部分はすべてきれいにして丁寧に組み立て!

全て組み終わり印字するも結局カラーは印字されませんでした・・・(かなりのショック!)

ここまで来ると確実にプリンターヘッドの故障と勝手に確信!
新品でのメーカー販売は終了しているので、オークションで中古完動品を速攻で入手。

結局、プリンターヘッドの交換で印字オッケー!!!!!
年末には年賀状を印刷する事が出来ました。。。

ざっくり記載しましたが、この複合機の廃油タンクを見るまでバラすのは結構難しいです(作業のお奨めはしません)。自己責任は当然ですが、ここまで労力を使うのであれば・・・

俺はエコと周りに言いながらも、古い物が捨てられない昭和のオヤジです・・・



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6330 ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Canon PIXUS MP770 インクジェット複合機 修理 十夢のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる